fc2ブログ

Entries

PSO2のシナリオが陳腐な理由とは

PSO2のシナリオが陳腐になってしまう理由の一つに、
悪い結末を迎えても「マターボードの力でどうにでもなるんでしょ?」となってしまうことがあるなあ、と。

取り返しの付かない失敗と後悔ってのは、本来ワンセットです。
物語で言えば、特定人物の死亡なんかがまさしくそれで、
普通は死者の蘇生はできないから、登場人物たちは失わせないために頑張ります。
そして、その努力が足りず、助けられなかった時に、後悔します。
プレイヤーはその様子に感情移入するんですよね。

ところが、PSO2の場合はそうなりません。
シナリオ上で誰かが死亡したとしましょう。
このとき、NPCたちは失ってしまったことに涙し、後悔し、それを糧に次へ進みます。
彼らにとっては「人物の死亡」は「とりかえしのつかないこと」だからです。
しかし、ゲームの外側にいるプレイヤーにとっては、違います。
プレイヤーはシナリオの流れが「都合の悪いことに遭遇したら歴史改変」というもので、
「どうせこのあとの歴史改変で『なかったこと』できる」という事を知っています。
プレイヤーにとっては、どんな出来事であれ「取り返しがつく」のです。

このため、プレイヤーはNPCたちに同調できず、物語に入り込むことができません。
ゆえに、物語を、つまらないものだと思ってしまうのです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

crystal

Author:crystal
なんだかんだでPSO2をガッツリ遊んでます

プレイヤーIDネーム:9rystal
crystalではないので注意ですよー


■PSO2のキャラ達
ship3:アルバレスト


とにかく「カッコイイ見た目」で行くキャラ
名前は某ASにあやかってて、色もそれっぽい感じでひとつ
「21メセタよ、これで終わりです!」の暴発はご愛嬌

ship3:アルフィリア

見た目で楽しむためだけに作成したキャラクター。水着にもばっちり対応するプロポーションを誇る。尻がエロい。が、基本形はナースキャップ+ガードウイング。
アルバレストとアイテムが共有できる分、実はアルバレステスより進んでいたりも

ship5:アルバレステス
tes.jpg
200ACスクラッチ1セットで
ウェディングドレスとコサージュを当てた強運の持ち主
赤枠メガネがチャームポイント





→[twitter]
→[pixiv]

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR